2009年6月29日

糸魚川 ・ 能生


チャリが使えるようになりました。どこかに行こうかと。
人に勧められた能生という所に行ってみようと思います。



海のほうへ出ました。



釣り人発見。
釣れないので、もう引き上げるとのこと。



海なのか川なのか。



海沿いの自転車道をひたすら走ります。



浦本漁港へ。
釣り人発見。



フグしか釣れていないそうです。



ペダルを回して1時間ほど。
すでに何度か心が折れそうになっています。



岩でできた小島が。
弁天岩というそうです。



能生漁港。
やっと能生に入った様子。



走り始めて1時間半。
ようやく目的地「マリンドリーム能生」に到着。



この道の駅は、物産センター、食堂、海の資料館、アスレチック広場や展望台などもある複合施設ですが、



日本一のベニズワイガニ直売所「かにや横丁」が有名です。



10店ほどのカニ漁船直営店が軒を連ねます。



鮮魚センターでは、地元の魚介を取り扱っています。



幻魚発見。
思ったよりかわいいですね。



カニを適当にみつくろってもらいます。



海沿いの公園で、無口になってカニを食べる人々。



4ハイで1000円にしてくれました。
美味しくいただきました。



能生をぶらぶら。
能生漁港。



能生の街中。
お腹に余裕があるので、



教えてもらった「あさひ楼」というラーメン屋へ。



月曜定休ですか。



ひっこみつかないので「常」という食事処へ。



ここもラーメンが美味しいらしいのです。



醤油ラーメン(こくのある醤油)を注文。



色濃いスープですが、甘みとコクがあります。
油の加減もちょうどよく、一気に食べてしまいました。



へんなのぼりを発見しました。



能生ではつちのこの目撃情報があり、年に一回つちのこ探索ツアーが企画されているとのこと。捕獲賞金は1億円だそうです。
後日、つちのこ探検隊に入隊させてもらいました。



帰りは山側の自転車道を通ったりして、



のんびりと戻ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿