2009年8月3日

長野 ・ 鬼無里 2


おはようございます。
さすがに涼しいですね。



付近をぶらぶら。



あいかわらずの濁流です。



すくすく育つ稲。



ふるさと資料館。
かつて鬼無里の経済を支えていた「麻」に関する文化財や山車、神楽などが展示されているそうです。



鬼無里神社へ。



奥には本殿だけがあります。



松巌寺再び。



こんなふうになっていたのですね。



かっこいい欄間や、



かっこいい天井。



京から流されて来た美女「紅葉」が、うっぷん晴らしに夜な夜な鬼に変身して旅人を襲うようになり、命を受けた平維茂に遂に退治されたという伝説が残されています。
紅葉伝説は「紅葉狩」という能の作品にもなっています。
鬼無里という村の名前はこれに由来し、「紅葉狩り」という言葉もこの話から生まれたとも言われているそうです。



ぶらぶらしたあと「いろは堂」へ。
おやきを買いこみます。



いろは堂の社長が、バス停まで送ってくれました。
ありがとうございました。長野へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿