2009年8月3日

長野 ・ 長野


鬼無里からバスで。



長野駅へ。
栄えてますね、長野。



一休みしたあと、行動開始。



善光寺へ。



参道を進むと仁王門が。



阿吽の「阿」の人ですね。
なぜか善光寺だけ、仁王像の並びが逆らしいです。



仲見世を通り、



境内へ。



山門をくぐると、



本堂が。



お戒壇巡りは以前やったことあるので、今回は無しです。



駅までぶらぶら歩きます。
八幡屋礒五郎で唐辛子を買いました。



かっこいい郵便局。



権堂通りのアーケード。



善光寺参道周辺の門前商家が、貴重な資料や建物の一部を展示公開している「まちかどミニ博物館」。
小林薬局内にある「くすり博物館」に寄ってみました。
昔の調剤用具や薬剤、広告看板等が展示されています。



どりこの焼き。
どんなものかと尋ねたら、「大判焼きってあるでしょ?それだよそれ」との答えが返ってきてしまいました。



かるかや山。
本当は西光寺といって、鎌倉時代から続くお寺だそうです。



海の幸は戻ってから食べようと思いました。



軽く知人と会って、遅くに糸魚川に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿