2009年8月2日

長野 ・ 鬼無里 1



変なことに巻き込まれちゃいましたね。
こんなときは放浪に限ります。
スタッフの車を捕まえて長野方面へ。



鬼無里で降ろしてもらいます。
険しい道につき合わせてすいませんでした。



なんだかひどい濁流です。



鬼無里よりさらに20kmほど奥に入ったところに、日本秘境百選の一つ、「奥裾花」があるのです。
明日はそこを目指そうかと。



午後6時過ぎ。
人気はないし、お店は全部閉まっています。



おやき屋さんを発見。
お店は完全に閉まっていましたが、裏口に明かりが。



声をかけてみると、残って仕事をしていた社長さんが出てきてくれました。この付近の情報を教えてもらいます。
奥裾花のことを聞いたら、今は時期ではないので、バスは1日1~2本。数日前の豪雨により、そこに至る道が土砂崩れとなり、明日は行くことができないとのこと。
しょうがないですね。



夕食にと、おやきをわけてもらいました。
お茶やおやきのおまけ、ジュース等ありがとうございました。



勧められた松巌寺へ。



本堂。
自動ドアでびっくりしました。



さすがに暗いですね。



巻物の写真のようなものが。



紅葉狩りってなんですかね。



あまりにも暗いので、翌朝出直すことに。



さらにぶらぶらすると商店発見。
何とか営業時間に間に合いました。



バス停で夕食。思ったより豪華になりました。



夕食後、公園の東屋でちびちび飲んでいると、足元にじんわり光るものが。
よく見ると蛍の幼虫が歩いています。



付近を探すと、小藪の中がポツポツ光っています。
豪雨のため、陸や藪の中に逃げてきたのでしょうか。



雨風が強くなってきたので、東屋から引越しです。
お言葉に甘えて、いろは堂ギャラリーの軒下をお借りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿