2009年5月3日

トカラ列島 ・ 平島 1


おはようございます。
宝島からの上りの船は早いのです。



宝島から。



船内には、小宝島の子供が作ったガイドブックがあります。



トカラハブに咬まれても死にはしないそうですが…
柳沼さんのご協力に感謝です。



平島へ。



激しく揺れながら出航していく船。
欠航が多い理由がわかります。



平島コミュニティセンターへ。



センターの裏にテントを張るよう言われました。


 
センター併設の「あかひげ温泉」。
3日後まで入れないそうです。



島の商店へ。



なかなかの品揃えです。



島をぶらぶら。
海のほうへ。



平家の穴。
平島に逃れてきた平家の落人が、源氏の追手を見張った番所跡という言い伝えがあります。



穴口。
潮流が作った丸い潮溜まり、とのことですが、激しい波のため、なんだかよくわかりません。



東ノ浜海岸。



海からの帰りに、タケノコを入手。
本土では「大名タケノコ」の名で、高値で取引されているとのこと。



東ノ浜牧場より。
中之島と諏訪之瀬島が見えます。



島立神社。



平島は、天然記念物アカヒゲが生息している上に、渡りの珍鳥の通り道となっているそうです。多くのバードウォッチャーが訪れていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿