2009年5月5日

トカラ列島 ・ 悪石島 1



南ノ浜港で船を待っていると、



目を離した隙に、カラスに食料を全部もっていかれました。
次の島では食料を売っていないそうです。



平島から。



悪石島へ。
7月にはこの島で、今世紀最長の皆既日食が見られるそうです。



キャンプ場へ。



敷地内にある砂蒸し風呂。



島をぶらぶら。
湯泊温泉。



隣の露天風呂。



近くには海中温泉が。
潮が引いているので、熱すぎて入れませんでした。



悪石島コミュニティーセンター。



仮面神ボゼに関するものを見たのは、このチラシのみ。
お盆までは、影も形もないようです。



島の商店へ。



やはり食べ物は売っていませんでした。



浜のほうへ。



東浜。



島のあちこちにトカラヤギが。
牧場でも牛より多く目にします。



金山神社へ。
悪石島の神社の鳥居には、サメの歯をかたどったギザギザ模様が入っています。日本ではトカラ独特のものですが、同様のものがラオスやタイの部族にも見られるようです。




「美女とネズミと神々の島」の碑。
新聞記者が、昭和35年に38時間をかけて悪石島に渡り、その島で暮らした一カ月間をルポルタージュした同名の著書を記念して建てられました。
彼は本の中で「すべてが無垢で、すべてがおおまかで、すべてが自然そのものである」と、悪石島のことを称えています。



昼過ぎからは、やすら浜港で釣り。



魚は釣れませんでしたが、一緒に釣りをしていた人から魚をもらいました。今夜はいつになくご馳走です。



夜は湯泊温泉へ。
いいお湯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿