2009年9月7日

長野 ・ 白馬 2


おはようございます。



来た時は真っ暗でわかりませんでしたが、こんな感じの足湯でした。



駅を背にして歩き出すと、眼前に北アルプスが。
そんなつもりは全くなかったのですが、ここで急に山に登ることを決意します。装備は全くありませんが、とりあえず唐松岳を目指して歩き始めます。



やっぱり、山すごいですね。



遠くにオリンピックで使用されたジャンプ台が見えます。



八方アルペンリフト乗車口へ。
リフトを使うと、一気に1800mの八方池山荘まで行けるのです。



8時にリフトが動き出します。
皆しっかりした装備です。Tシャツ・スニーカーは自分だけですね。



3本のリフトを乗り継いで、



八方池山荘へ。



リフトで隣になったご婦人のお誘いもあり、八方池まで同行させていただくことに。



ここまで来ると雲の上ですね。



いい天気です。
白馬連峰もよく見えます。



八方池に到着。
水面に映る白馬連峰が美しいです。



雪が押し流した土砂が堆積してできた池。サンショウウオやカエルが生息しているとのこと。
魚はいなそうです。一応竿を持ってきたんですけどね。



ご婦人が「やっぱり唐松岳まで行こうかしら?」と言うので、そのまま一緒に進むことに。



雪渓がありました。



けっこう険しいところがあったり、



鎖場があったり。



ようやく唐松岳頂上山荘が見えてきました。
さらに進むと五竜岳だそうです。



もう一息。
まずは頂上を目指します。



山荘からは立山連峰が見えます。
正面は剣岳ですね。



ようやく唐松岳頂上へ。



登頂の喜びもつかの間、もう一つの喜びのために山荘に戻ります。



2人で祝杯を交わします。
最高の一杯です。



下山中に雷鳥を見ました。
砂浴び中ですね。



帰りのリフトより。
白馬の街が一望です。



おかげさまで楽しく登山できました。
ありがとうございました。
気がつけば、スニーカーに穴が開いていましたが。



その後は、一風呂浴びてから田園詩へ。
田園詩でゆっくりさせてもらいました。



白馬から。



大糸線で、



糸魚川へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿