2009年9月2日

アナゴ


糸魚川に来て、初めて美味しいと思った食べ物「アナゴ」。
初めてスーパーで見かけました。



売っていたのはここ。



2匹でこのお値段。居酒屋の1/4ぐらいですね。
ここからは生々しい絵が続きます。
苦手な方には申し訳ありません。



皆「アナゴ」と呼んでいますが、正式には「アサバホラアナゴ」。
ホラアナゴ科に属し、よく口にするアナゴ科のものとは別もののようです。以前は「メクラアナゴ」と呼ばれていたそうですが、差別的名称のため、この名前に改名となったとのこと。
首(?)のあたりに、変な器官があります。



尾びれも変な形をしています。



とりあえず焼いてみます。
まずは塩焼き。



普通の塩をつけて焼きました。
十分美味しいのですが、何か足りないような。



次はタレで。
大変なことになってしまいました。
見たことも行ったこともないのですが、「地獄」という言葉が頭に浮かびました。



「見た目が悪いものほど美味しい」というのは、この食べ物にもあてはまっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿