2010年2月20日

ぽんしゅ館

糸魚川から電車で東京へ。


新幹線に乗るため越後湯沢で乗り換えます。
いつもは遅い時間でしたが、この時間ならまだ駅ビルが開いているはず。


足早に向かったのは駅ビル内の「ぽんしゅ館」。
お酒のミュージアムを謳っており、新潟のお酒を中心とした地域特産品を扱っています。


中にはこんな人形がころがっていたり、


こんなキーホルダーが売っています。


その中でも、自分が来たかったのはここ、「利き酒 越の室」。


ここには新潟県のほとんどの酒蔵の代表銘柄が取り揃えてあり、


それがこのような機械で、おちょこ一杯ずつ飲めるのです。


500円払うと、おちょことトークン5枚を渡されます。


95もあると、どれを飲んでよいかわからなくなります。
とりあえず、先月の人気ランキングを参考にしますか。


まずはランキング一位のこれから。
機械の中におちょこをセットして、トークンを入れてボタンを押すと、ちょうど一杯分が注がれます。


おつまみの心配はありません。
全国各地の塩や、


魚沼産の味噌。


そして、自家製漬物まで。


美味しいお酒が楽しく飲めるのです。飲むペースも速くなります。


ほろ酔いでカメラを持つ手もぶれています。
電車の時間がなければ、ずっとここにいたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿