2010年2月25日

新潟 ・ 小千谷


友人が気分転換にと、ドライブに誘ってくれました。
そういえば、このところ問題の処理やら車がなくなったやらで、行動範囲が極端に狭まっていましたね。



何か美味しいものでも食べに行こうということになり、向かったのは小千谷市。一度「へぎそば」を食べてみたかったのですよ。
まずは市役所で情報収集。観光課でお勧めのお店を教えてもらいます。



市役所で目に付いた「ランチバイキング」の看板。どうやら食堂がバイキング形式らしいのです。
断腸の思いですが、ここは蕎麦を食べに行くことにします。



「わたや」でへぎそばを食べた後、



小千谷市総合産業会館「サンプラザ」へ。



中には織物の工房が。


小千谷の縮織は、1000年以上の歴史があるそうです。



織物・小物の展示販売もあります。



物産コーナーには小千谷の特産品が。


サンプラザの向かいにある「錦鯉の里」。
新潟が大きなシェアを持つ錦鯉市場の中でも、5割近くを占める小千谷産。国内だけではなく、海外でも高い評価を受けています。
豪雪の中、職員さんが作っているのは、



 鯉の雪像のようです。完成を遠く感じます。



その後、商店街でコロッケを買い食いしたりしながら、



小千谷駅のほうに。



「牛の角突き」との看板を目にしました。行ってみますか。



山をしばらく登っていくと闘牛場が。
雪に埋もれて近づくことすらできません。闘牛が始まるのはいつ頃なのでしょう。



さらに奥へ向かうと牛小屋っぽいものが。



ちょっと覗いてみました。



お寺があるというので行ってみましたが、雪でこの有様。



三十三観音があるというお堂も、完全に埋もれています。



雪で何も見られなそうなので、そろそろ帰途につきますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿