2009年10月12日

糸魚川 2


リッキーさんと糸魚川をぶらぶらします。
糸魚川駅の裏にある、赤レンガ車庫。
100年近く前に竣工した歴史ある建築物ですが、北陸新幹線の敷設により、取り壊しか移設かで議論が交わされているそうです。



駅からほど近くの海へ。今日は穏やかですね。



新潟県最古の酒蔵「加賀の井」へ。



中の見学ができるそうですが、お店の人が見当たりません。
2人でひっそりと見学させていただきました。



見学を終える頃、店頭にお店の人が。
お酒を幾つか試飲させてもらいました。



この時期、糸魚川では「街なかコレクション」というイベントが行われています。商店街の店舗に糸魚川の文化に関するものを展示し、街全体をギャラリーにしてしまおうという企画です。
これは古い掛け軸や地図、通行手形など。その他、大糸線の写真、ストーンアート、ヒスイの展示などを見て回りました。



糸魚川のお土産について聞き込んだところ、京屋の「御ゆべし」を勧められました。
ゆべしに「御」がついているのは、その昔加賀藩主に献上したところ、将軍様が気に入り、御ゆべしと名乗ることを命じたからだそうです。



お昼は知人お勧めの泉屋へ。
甘エビ丼を食べようと思ったのですが、今日は市場が休みのため、エビが入荷しないとのこと。普通に蕎麦を食べました。



親不孝通りをぶらぶら。



電車に乗ろうと思ったのですが、次の電車までにだいぶ時間があるので、もう少しぶらぶらします。
「糸魚川懐かしの写真展」へ。大正から残る建物がギャラリーとして開放されています。



相馬御風記念館へ。
「春よこい」「かたつむり」「早稲田大学校歌」の作詞で知られる歌人です。



電車に乗って、



糸魚川の東端にある筒石駅へ。
ここは地下深くにある駅なのです。



地上に出るには、300段近い階段を登らなければなりません。



ようやく地上に。
付近を散策。海のほうに向かいます。



筒石集落から漁港を望む。



東京へ戻るリッキーさんを見送って、糸魚川に戻ります。
リッキーさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿