2009年11月9日

石川 ・ 金沢


金沢へ。



ハントンライスを食べようと思ったのですが、目当ての店は、たまたま改装中でした。



違うお店を探しますか。



市役所の観光課で情報収集。
格好いい市役所ですね。



市役所の向かいには兼六園。
すでに雪吊りが。もうじき雪が降るのでしょうか。



兼六園を横目に歩きます。



大きい神社もあります。



30分ほど歩き、ようやく昼食。



食後は近江町市場へ。



日本三大市場の一つ。金沢市民の台所として、いつも賑わっています。



ズワイガニ。
一番高いカニ一匹で、安いベニズワイガニが100匹は食べられます。



ちょっと買い食い。甘エビコロッケ。
大きな甘エビがゴロゴロ入っています。



平日ですが人が多い。



香箱ガニ。
外子と内子が美味しいのですが、なかなかのお値段。



焼き物屋さんで、変な貝を見つけました。



アワビの奥の白い貝。万十貝というそうです。



一つ焼いてもらいました。癖もなく食べやすい貝でした。



帰り際に、干物・珍味だらけのお店を発見。日本酒が飲みたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿